徒然なるままに

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 兄弟逆転

<<   作成日時 : 2008/01/19 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋篠宮ご夫妻、英雄墓地に献花 ジャカルタ
2008.1.19 12:09
画像

画像

インドネシアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻はジャカルタ市内のカリバタ英雄墓地を訪れ、献花された=19日午前、インドネシア(AP)

 インドネシアを公式訪問中の秋篠宮ご夫妻は19日午前、ジャカルタ市内のカリバタ英雄墓地を訪れ、献花された。

 同墓地には戦争犠牲者など国家に功績のあった約7000人が眠っており、太平洋戦争終結後も同国に残り、オランダとの独立戦争に参加した残留日本兵27人の墓もある。

 ご夫妻はヘルメットをかたどった墓石の並ぶ中を進み、記念碑前で黙祷(もくとう)された。秋篠宮さまは「英雄のためにささげます」と書かれたランなどの花輪をささげられた。(共同)


皇太子さま、女子大生に講義=留学生活語る−学習院
1月19日16時1分配信 時事通信
画像

 皇太子さまは19日午後、学習院女子大学(東京都新宿区)で、国際文化交流学部の学生ら約150人を相手に特別講義をされた。皇太子さまが大学で講義をするのは2006年1月以来。
 講義の演題は「留学が開く新しい世界」。紺のスーツ姿の皇太子さまは1時間余り演壇に立ち、写真などを交えながら1983年から85年にかけて留学した英オックスフォード大での経験などを語った。講義後は学生からの質問にも答えた。 

兄弟でこの違い…。
どちらが兄、弟か区別がつきません。

それにしても秋篠宮御夫妻はどこに出られても恥ずかしくないご夫婦だと痛感しました。
むしろ日本の誇りであります。
高貴でいながら慈悲にあふれ和の美しさを体現されている。もう言うことありません。

皇太子は暇で暇でしょうがないのでしょうか。
今さらずいぶん昔のイギリス留学の話をされても、皆さんピンとこなかったのでは…。
それよりもご自分の研究テーマである「水」について語られたほうがよかったような…。
最近はずいぶん時間があるようなので、論文数本くらいはお書きになられていると思ったのですが。
それよりも、レストランや遊園地、水族館に行くのが忙しかったのでしょう。

いずれにしても、国内の公務状況を見ていると、東宮夫婦の言う「やりがいのある公務」とは一体なんのことだったのかと疑問に思います。
次の誕生日会見では、回答を用意して、ご夫婦そろって回答していただきたいものです。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文